10/29 20:10




Smile though your heart is aching 
Smile even though it's breaking 
When there are clouds in the sky, 
you'll get by 
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow 
You'll see the sun come shining through 
for you 

Light up your face with gladness 
Hide every trace of sadness 
Although a tear may be ever so near 
That's the time you must keep on trying 
Smile, what's the use of crying? 
You'll find that life is still worthwhile 
If you just smile 

That's the time you must keep on trying 
Smile, what's the use of crying? 
You'll find that life is still worthwhile 
If you just smile

笑ってよ
たとえどんなに心が苦しくても
笑ってよ
たとえどんなに心が折れそうでも

空が雲で覆われていようとも 
抜け出せる

不安におびえ 
悲しみ嘆く時も
笑っていればきっと明日には
太陽の光がキミを照らすから

喜びで顔を輝かせ
ひとつ残さず悲しみの傷を消してしまおう

たとえ涙がこぼれ落れそうになっても
そんな時だからこそ笑顔を絶やさずに

泣いてばかりいたって
何も始まりはしない

けれど笑顔でいれば
いつの日か

“この人生もまだまだ捨てたもんじゃない” 
って思える時が 

必ず来るから...



ごちゃごちゃ書く気は無いけど、
残しておきたいので。

わたしの26回目の誕生日の前日の夜、
わたしの祖父が亡くなった。
それから今日の告別式まで
色々想うことはあったけど、
最後の最後に顔を見た時、
おじいちゃん笑顔だったんだ。
もう死んでるはずなのに。
苦しまなかったせいもあるけど、
今日たくさんの人が祖父のために
集まってくれたからかな?
だから本当に最後のお別れの時、
わたしも泣くのは我慢して
笑顔でおじいちゃんに顔を合わせて、
さようならをしました。

ちょうど一週間前に入院したって話を
母に聞いた時にふと、
“あ、わたしの誕生日に逝っちゃうんだな”
って直感で感じてた。
集まった人皆は口を揃えて急すぎるって
言ってたけどね。
でも不思議とわたしは感じたんだよなぁ。
でももちろん、悲しいよ。
直感なんか不確かだし、
時間はかかっても退院してほしかった。
思い出しながらこれを書いてる今も
泣いてしまう。
けど今日、最後におじいちゃんの笑顔を見て
わたしの笑顔も見せてあげられた。
孫の顔見せてあげられなかったのは
すごく残念だけどw。。。
もし近い将来そうなった時は絶対に
会わせに行くからね!

どうか安らかに。
天国から見守っていてね。