初詣



昨日のお休みは、初詣へ。
一昨年の年越しは職場の人と
川越氷川神社に行って絵馬を書いて
お守り買ったんだよなー。
どっちも縁結び!www
まぁあの時は貪欲すぎたw
けどご利益があったのか、
その2週間後ぐらいに今の彼と
知り合えたんですよ( ゚д゚)
そのあとお守りを返しつつ
そのお礼参りで彼と一緒に行って、
昨日の初詣で3回目の氷川様。
川越は縁結び・安産成就の神様てこともあり
カップルや家族連れ、女性の参拝客が
結構多かったです。
お参りして社内見てまわって、
去年彼と一緒に買ったお守りと
同じものをまた購入してお神籤引いて。
彼はなんと二年連続の大吉!(*_*)
ちなみにわたしは末吉でした。。。
お守りを返してから、急遽川越散策!
f:id:ciia:20140116144307j:plain

f:id:ciia:20140116144323j:plain
近くのタイムズに車を止めてお散歩♪
“小旅行に来たみたい!”と思うぐらい
風情があって二人してワクワク♡
お煎餅屋さんと和菓子屋さんでお土産買って
f:id:ciia:20140117001803j:plain
小一時間お散歩して、遅いお昼ご飯食べて
地元に戻ることに。
それから彼の眼鏡を買いにお買い物。
安くていいから何かあった時用で
もう一つ欲しいってことで眼鏡屋さんはしご。
無事おNEW眼鏡買えてるんるんな彼。
わたしはというと、
眼鏡が変わるだけでこんなに違うの?!
てことで彼の顔を何度も見てニヤニヤ。
それより丸いのび太君みたいな眼鏡を
欲しい欲しいとうるさい彼を阻止するのが
異常に大変だったwww
んで夕飯食べてドラッグストア行って帰宅。
帰り際、車降りてからのちゅーで
見事にムラムラしました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

無事初詣行けたし、
お守りも新調できたし満足!


そういえば。
喪中なのに初詣行ったの?
と思われる方もいらっしゃると思います。
わたしも不安で色々調べたのですが、
神社に問い合わせたほうが早いと思い
出発直前に電話したんです。
そしたら、川越氷川神社は喪中は関係無いと。
よく聞く“鳥居をくぐらなければいい”というのも
くぐってもくぐらなくても結局は
敷地内に入ってしまえばそこはもう
神聖な場所には変わりは無いから
と教えてもらいました。
確かにその通りですよねw
鳥居くぐらなくてもお参りはするんだからw
で、わたしの場合一緒に住んでいなかったし
四十九日も終わっていたということでおk。
簡単に言えば亡くなって5日間は禁止だそうで
それ以降は大丈夫だそうです。
でもこれは川越氷川神社様の場合で、
場所によってはNGなところもあります。
(誰が亡くなったのかも関係あるかと。)
なので、喪中だけど初詣行きたい!
という方はまず行きたい神社に電話して
事情を説明して参拝可能か聞くのが
一番良いと思います(^^)


f:id:ciia:20140117010118j:plain


.